紋様色彩画ぬりえの会開催しました*大人ぬりえのイベント(大阪)

紋様色彩画ぬりえの会・8名のご参加でした

紋様色彩画ぬりえの会、1名キャンセルだったので、8名様のご参加でした。

大阪だけでなく近隣県からもお越し頂きありがとうこざいます。

おとなぬりえの会 大阪

早いものでもう三年目・・・

ぬりえの会を始めてから、もう3年ほど経ちました。
リピーターさんもいれば、新しい方もいて、とにかく続いてきたことが嬉しいです。

もう20回近く開催したでしょうか。

おかげさまで、参加者さんが集まらなかった時はなく(一回だけマンツーマンになった時はあった)スムーズにやってこれました。

ネットでしか募集していないのですが、皆さんちゃんと見つけて下さり、ありがたいものです。

おとなぬりえの会 大阪

少しづつバージョンアップを繰り返して

最初の頃から手探りでやってきて、中身を少しづつバージョンアップしながら、今の形に落ち着いています。

今回は始めてホワイトボードに作品を貼ってみる、ということをしてみました。

いつもは机の上に並べていたのですが、それだと写真を撮る時に影ができますので、変えてみました。
こういうマイナーチェンジを繰り返しているわけです。

おとなぬりえの会 大阪 曼荼羅

二枚目も仕上げる方が続出

さて、今回は皆さん非常にスムーズに進んで行かれまして、2枚目も仕上げれる方が続出。

私が指導したりする会ではないので、すべて参加者さんの力ですが、最初の声かけを少し変えてみたのがきっかけなのかもしれません。

おとなぬりえの会 大阪 曼荼羅

ぬりえは考えすぎない方がいい

ぬりえは考えすぎない方が、その時間の集中力と頭の使い方としてよいと思うのです。
(もちろん、ぬりえの種類にもよりますが)

ぬりえの会は、それだけに集中できる環境なので、いつも家では集中できない方もスッと入り込んでいかれます。

人によって集中力の持続時間は違いますが、3時間、とあらかじめ決められていることもよいのかもしれません。

家では集中できない。。というお声はよく聞きますので、そういう方はぜひ一度いらしてみてくださいね。

おとなぬりえの会 大阪 曼荼羅

最後の瞬間が楽しみ

また、20種類くらいの中から好きなぬりえを選んで頂いていますので、同じ絵柄を数人が塗ることもあります。

それでもできあがりは、全てが違うものに見えるくらい個性が出て、また全員のものを並べるととても美しいです。

私も最後に全部の作品を並べて眺めるのですが、その瞬間が一番楽しみで、毎回新鮮な気持ちにさせて頂いてます。

おとなぬりえの会 大阪 曼荼羅

次回は2019年秋頃開催です

一時期、ぬりえの会もうやめようかな〜って思った時もあったのですが、不定期ながら続けてきて、今はよかったと思っています。

会場にはクーラーがないので、次回は秋頃。
涼しくなった頃に開催します。

また、どうぞよろしくお願い致します。

→紋様色彩画ぬりえの会の詳細はこちらでご覧ください