神靈札・制作者 小林晴明さんってこんな人。

 

25日から始まるコラボ展で
一緒に展示させて頂く小林晴明さん。

どんな人ですのん?
ということで、ちょっとご紹介。

 

小林晴明 宮崎みどり 古事記

 

まずはプロフィール。

 

ライン

《小林晴明プロフィール》
兵庫県丹波篠山生まれ。
大阪文学学校にて小説、詩を学ぶ。
環境雑誌「グローバルマインド」の編集部を経て独立。「いい話の新聞社」記者、携帯電話コンテンツに「晴明様の恋のおみくじ」「寺社仏閣案内サイト」を製作。おとぎ話やファンタジーなどの得意ジャンルを生かし、難解な『古事記』をより豊かなものがたり性に富んだストーリーに仕上げることに成功。
1999年、サン・グリーン出版を設立し宮崎みどりとの共著、5万7千部のベストセラー「古事記のものがたり」を出版。
阿倍王子神社、枚岡神社、御幸森天神宮にて「古事記を楽しむ会」を主催。
その他にも日本各地で講演活動をするかたわら、『豪華客船にっぽん丸』日本一周クルーズにて寄港地にちなんだ日本の神話「古事記」の語り部として活躍中。

アイコン 矢印古事記のものがたりのホームページ

ライン

 

 

「古事記のものがたり」という本をご存知でしょうか。

 

古事記のものがたり

古事記 本

 

見たことある!っていう方もいらっしゃるかもしれません。

出版社を通さない、直販出版で、
現在5万7千部を売り上げておられます。

→ここから買えます

 

最初の頃の奮闘記がだいぶおもしろいです。
アイコン 四角「自分の本は自分で売ります。
“古事記のものがたり”出版までの奮闘記」

 

 

この本は、
奥様である宮崎みどりさんとの共著なのですが、

奮闘記では、
直感で進んでいくみどりさんと、
翻弄されながらもついていく晴明さん
の描写がかなりおもしろいんですよ~

 

アイコン 矢印ご夫婦の写真
小林晴明 宮崎みどり 古事記

 

「古事記のものがたり」は、書店では売っていません。
全国の神社で取り扱っております。
→取り扱っている神社一覧

アイコン 四角1話~13話が無料で読めます。太っ腹!

 

 

 

そして、10年以上前から「古事記を楽しむ会」
(当時は「古事記を親しむ会」)
を主催されています。

 

現在は、
枚岡神社、阿部王子神社、御幸森天神宮など
5教室で展開されています。

お二人のお人柄や、
楽しく学べるお話が人氣です。

 

古事記を楽しむ会

古事記を楽しむ会

 

アイコン 四角各地の古事記を楽しむ会についてはこちら
アイコン 四角御幸森天神宮での古事記を楽しむ会についてはこちら

 

 

ライン

 

 

さて、そんな晴明さんが、数年前から
「神靈札(かみふだ)」というのを作り始めました。

 

小林晴明 個展 古事記を楽しむ会

 

ABCクラフトで「パーチメント」という手法に出会ったことで
閃いたそうです。

 

昔から「カードを作りたいな~」という願望は持っていた晴明さん。

パーチメントと出会うことで
やっと実現しました。

 

アイコン 矢印約2年前に、ご自宅で拝見した神靈札
古事記 小林晴明

古事記 小林晴明

 

最初は売るつもりはなく、
自分で遊ぶ用のカードとして制作してたのですが、
色んな人に見せていると、
「売って欲しい!」という声が上がり出しました。

 

見事、47柱の神々のカードを作り上げ、
今年の5月に個展をされました。

 

小林晴明 個展 古事記を楽しむ会

アイコン 四角個展での様子はこちら

 

大盛況のうちに惜しまれつつ終了した個展。
今回のコラボ展では、
残っている神靈札25柱を展示される予定です。

 

 

二人展 小林晴明 2017

 

小林晴明 個展 古事記を楽しむ会

 

まるで子供が描いたかのような、
ユニークな説明文が神様ごとについています。

これも見どころのひとつです。

 

小林晴明 個展 古事記を楽しむ会

 

 

 

さて、晴明さんのこと、少し伝わりましたでしょうか!
書いている私もちょっと力尽きてきたので、
このあたりで終わります。

コラボ展ぜひ、お越し下さ~い!

 

小林晴明 宮崎みどり 古事記

 

<小林晴明・森田明子コラボ展>

【日時】
2017/10/25(水)~ 10/29(日)
12:00 ~ 17:00

【場所】
御幸森天神宮(みゆきもりてんじんぐう)社務所
〒544-0034 大阪市生野区桃谷3-10-5

《問い合わせ》090-9698-9170 / morio_122@yahoo.co.jp(森田)

JR桃谷駅から徒歩10分 / JR・地下鉄・近鉄鶴橋駅から徒歩15分
市バス 御幸通り下車すぐ / 駐車場 5台(境内の砂地のところ)

 

 

アイコン 矢印コラボ展について詳しくはこちら

二人展 小林晴明 2017