大人の遠足*神社参拝ツアーを開催しました!

投稿日:

 

神社参拝ツアーを開催させて頂きました。
南城久美子さんのオンラインサロン内での企画!

アイコン 矢印南城さんについてはこちらの記事も見てみてね。

 

 

まずは、河内一之宮「枚岡神社(ひらおかじんじゃ)」
正式参拝。

早朝の枚岡神社さんの清々しさは格別。

 

南城久美子さん 神社参拝ツアー 枚岡神社 南城久美子さん 神社参拝ツアー 枚岡神社

 

神職さんにお祓いを受け、
井本慶一さん・南城久美子さんご夫婦に
代表で玉串奉奠(たまぐしほうてん)をして頂きました。
巫女さんの舞もありましたよ。

 

正式参拝は、拝殿に入らせて頂いての参拝になります。
どこの神社さんでも可能ですので、
ぜひ氣になった神社さんでは申し出てみて下さい。
初穂料もびっくりするような金額ではないので、
団体での参拝にもおすすめです。

 

アイコン 矢印本殿前で集合写真。総勢11人での参拝。
南城久美子さん 神社参拝ツアー 枚岡神社

 

禰宜(ねぎ)さんのお話も伺い、
権禰宜さんに境内地の案内もして頂きました。

(禰宜さん・権禰宜さんというのは、神社での役職の名前です。
主に、宮司さん→禰宜さん→権禰宜さん がいらっしゃいます)

 

南城久美子さん 神社参拝ツアー 枚岡神社

南城久美子さん 神社参拝ツアー 枚岡神社

 

ご丁寧に駅前まで見送って下さり、
次は石切へと向かいました。

石切の参道にあるレストラン「レガーロ」
昼食タイム。

 

大阪平野を一望できる
見晴らしのいい場所にあります。

 

南城久美子さん 神社参拝ツアー 枚岡神社

 

そして、昼食を食べながら、
皆さんの疑問にお答えしていきました。

 

ライン

・氏神様へはどんな時にお参りにいけば良いですか?

・初詣は氏神様に行くべき?
それとも別の神社でも良いですか?

・神社には願掛けではなく、お礼を言う場所だと聞いたことがあるのですが、お願い事はしてはいけないのですか?

・神社によって参拝の仕方が違うと聞きましたが、本当ですか?
またどんな意味があるのか教えて欲しいです。

・正しい参拝の仕方が知りたいです。
神社でのルールとかあるのであれば、
それも知りたいです。

・「神社」に関係することではないかもしれないのですが、成功している人が神社に行くのは「運」を味方にするためと聞いたことがありますが、それは本当ですか?

・神社は毎年決まったところにお参りしていますが
あまり詳しくないのでツアー参加して詳しくなりたいです。
神様が応援したくなる人はどういう性質の人かを知りたいです!

・神道だと亡くなったら戒名は無いですよね?お墓とかお葬式はどんな風にするのでしょうか?

ライン

 

たくさんのご質問ありがとうございました!

 

 

そして昼食後は石切神社の参道を散策。

占いのお店がたっくさんあったり、
不思議な彫り物が並んでいたり、
独特の雰囲気を放ってましたが、
なんとなくなつかしい気持ちになるのですよ。。笑

 

南城久美子さん 神社参拝ツアー 石切

南城久美子さん 神社参拝ツアー 石切

 

昨日もたくさんお店出てましたね~
ちなみに、9のつく日はお休みだそうで、要注意です!

 

南城久美子さん 神社参拝ツアー 石切 南城久美子さん 神社参拝ツアー 石切

 

そして、石切神社を参拝。

石切神社さんは「でんぼの神様」として有名。
でんぼっていうのは、関西弁で「できもの」のこと。

健康のことをお願いされる方が
やはり多いようです。

 

南城久美子さん 神社参拝ツアー 石切

 

皆さんに、
手水の作法や拝礼の仕方などをレクチャーさせて頂きました。

アイコン 矢印手水の作法・拝礼の作法・玉串の作法が
神社庁のサイトにわかりやすく載っていましたのでそちらも見てみてね。

 

ここで一旦お開きとなりましたが、
この後も、神社近くのカフェでおしゃべりしつつの
楽しい時間は夕方まで続きましたアイコン 花

いつもFBやブログで拝見していた方とも
実際にお会いしてお話できましたよ~!

 

 

参加者の皆様、
初めての神社参拝ツアーで
つたないところもあったかと思いますが
温かく見守って下さりありがとうございました!

 

正しい参拝の仕方がわからない、
正式参拝してみたい、
というような方がいらっしゃったらまた
神社参拝ツアーしてみたいなと思いましたアイコン 花

 

ライン

 

さて、最後になりましたが、
今回の企画は、南城久美子さん主宰の
「センスのはじめ方」オンラインサロンでの企画でした!

オンラインサロンでは様々な企画が催されていますので、
要チェックなのです。

 

アイコン 矢印オンラインサロン「センスのはじめ方」はこちらから
南城久美子さん オンラインサロン